第250回千代田チャリティ・コンサート
ジャズの魅力に酔いしれる
本物に出会う喜び
夏の酷暑がやっと過ぎ、まだ若干蒸し暑いときがあるものの、いよいよ秋の夜長に音楽を楽しめる季節がやってまいりました。2ヶ月ぶりということもあるのでしょうか、当日は大変大勢のお客様に足を運んでいただきました。
さて、今宵はアルトサックス奏者の纐纈雅代(こうけつまさよ)さんをお招きし、コンサートとしては珍しいソロ演奏を楽しんでいただきました。纐纈さんによれば、普段はオーケストラやデュオやトリオ、そしてドラムやベースを加えたカルテットでの演奏が大半で、サックスの独奏は一部のコアなジャズマニア向けに行っているのだそうです。その意味で私たちは貴重な体験をできたと言えるかと思います。曲目は、皆様になじみのあるジャズのスタンダードナンバーを中心に曲が構成されました。
曲目の中では、クラシックピアノを勉強していた纐纈さんが、高校生のときに聴いて衝撃を受け、ジャズやサックスを演奏するきっかけになったというチャーリー・パーカーの曲に対する思い入れをとても感じました。
また、アンコールで演奏された「天の岩戸」は壮大なスケール感のある曲でたいへん印象に残りました。
『ジャズにはテーマがあって、その後、楽器が複数あればそれぞれでソロとなって、最後にテーマを演奏して終わるという形です。ソロをどうやって演奏するかが、その演奏者の持ち味、つまり何が好きで、何に影響されてきたかがわかります。そういった点がジャズ演奏の面白い点です』と説明される纐纈さん。
今回は、テーマ〜ソロ〜テーマの流れをすべてお一人で演奏することになります。テーマをいったん、分解して纐纈さんの解釈で再構築する、その再構築ぶりがとても創造的でパワフルな印象を受けました。
弊社会長細田敏和が『本当に凄い迫力がありました。サックスというと薄暗い感じの場所で、お酒を飲みながらまったり聴くというイメージをこれまで持っておりましたが、逆に大変パワフルな演奏で元気をいただきました』と申しておりましたが、まさにその通りの印象を感じました。私たちが抱いていたジャズ演奏に対するイメージも「再構築」されたような気がいたします。めったに聞けないサックスのソロ演奏、存分に堪能させていただきました。
纐纈雅代さん、パワフルな演奏をありがとうございました。
フォトレポート
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