第258回千代田チャリティ・コンサート
悠久の芸術に酔う
洗練された装飾美を追い求めて
当日は雨の予報もありましたが、おおむね晴れて気温も暑くもなく寒くもなく、ちょうどよい過ごしやすい一日となりました。令和に入って初の記念すべきコンサート、定員を上回るほどの大勢のお客様にお越し頂きました。
令和初にふさわしく、今回は当コンサートでもおなじみのヴァイオリンのロマン・フラニチカさん、オータムフェスタでコンサートのコーディネイトをしていただいておりますフルートのフィンダ志保子さん、そしてオーボエの徳田 振作さん、チェロの三河 慶史郎さん、チェンバロの上薗 未佳さんをお招きしてバロック音楽をお楽しみいただきました。チェンバロはフィンダ志保子さんが今回のために、製作家さんを探すところから初めてご手配をしていただき、なんと当日は滋賀県から製作家さんがチェンバロを運んでくださいました。ありがとうございました。
MCは、皆さんがお一人ずつ担当され、わかりやすく丁寧に、歴史も交えて解説して下さったので大変勉強になりました。特に当コンサート初となったチェンバロについて、上薗 未佳さんより、基本的なことからお聞きすることができました。チェンバロはピアノの前身ではないこと、ピアノは打楽器、チェンバロは弦楽器(厳密には撥弦楽器)、オルガンは管楽器という説明に皆さん驚いたようでした。
テレマン、バッハ、クープランというバロックの巨匠たちの音楽を、あたかも当時の貴族になったつもりで優雅な宮廷を想像しながら存分に堪能することができました。この曲にはどんな食事が合うかなど想像して聴かれた皆様もいらっしゃったのではないでしょうか。
弊社会長細田が『連休中の仕事で疲れ気味だったのですが、すっかり元気を貰うことができました。またバロック音楽を聴いてみたいと思います』と申しておりましたが、皆様も宮廷にいるような貴族の気分でまったりとお寛ぎいただけたのではないでしょうか。
令和の時代に入ってからも、恵まれないお子さん達の力となれるよう、素敵なコンサートを続けてまいります。どうか皆様、変わらぬご支援の程、よろしくお願い申し上げます。
バロック音楽で癒やされたラクジュアリーな2時間、演奏者の皆様ありがとうございました。
フォトレポート
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F.クープラン 心地よい恋やつれ/神秘なバリケード/田園詩
François Couperin(1668-1733) Les Langueurs Tendres/Les Baricades Mystérieuses /Les Bergeries
二部スタート。はじめに、上薗さんよりチェンバロについて解説がありました。きょう初めて弾かせて頂くチェンバロは、フィンダ志保子さんが今回のコンサートのために日本で製作家さんを探して下さったもので、製作家さんが何ときょう滋賀県から持ってきてくださいました。皆さんはよくチェンバロはピアノの前身と思われていますが、そうではありません。ピアノは弦をハンマーで叩く打楽器といえます。オルガンはパイプに風を送って音を出しますので管楽器、チェンバロは弦を弾いて音をだしますので弦楽器(厳密には「撥弦楽器」)となります。ギターやハープも同じ仲間(撥弦楽器)です。チェンバロは14世紀頃に発明され、最も古い15世紀のものがドイツに現存しています。現在のチェンバロで、弦をはじくものはプラスティックですが、当時は鳥の羽の軸を使っていました。その鳥は主にカラスだったそうです。
G,Ph.テレマン ターフェルムジーク(食卓の音楽)第1部 四重奏曲 ト長調 (TWV 43-G2)
G.Ph.Telemann(1681-1767) Tafel - Musik I.Part Quartet in G major (TWV 43-G2)
Largo-Allegro-Largo-Vivace-Moderato-Grave-Vivace
次はチェロの三河 慶史郎さんのMCです。三河さんは、いつも7時半にNHKニュースが終わって、クラシック音楽が流れるときは食卓の音楽として聴かれているそうです。次の曲の「ターフェルムジーク」とは、「食卓の音楽」という意味です。現代のようにハイテク機器がありませんので、このような音楽を、食事のときに貴族など身分の高い人が生演奏で聴いていました。皆様にはリラックスしていただいて、この曲はどんな料理にあうかなぁ?などと思いながら聴いてみてください。
J.Ch.バッハ 5重奏曲 ニ長調 W B76 op.22 No.1
J.Ch.Bach(1735-1782) Quintet in D major W B76 op.22 No.1
Allegro - Andantino-Allegro assai
MCは徳田 振作さんです。本日最後の曲となりました。作曲者はJ.S.バッハ(ヨハン・セバスチャン・バッハ)ではなく、J.Ch.バッハ(ヨハン・クリスチャン・バッハ)、J.S.バッハの末っ子となります。彼が活躍した頃、すでにバロックの時代は過ぎています。作風は明るく、モーツァルトに多大な影響を与えたと言われています。今回の5重奏曲は3楽章から構成されています。